page top

参加者
ちえみさん・こばっちさん・まま・えりさん・ゆみしゃん・あみこ

練習内容
タッチフット、ランパス(3人で)、Qの練習、3対2、4対3、3対3
ゲーム(7分×3本)


今日は男子の皆さん、合同練習だったみたいで
にぎやかに見えました

ひまわりメンバーはいつもより若干少なめでしたが
濃いー練習ができました(個人的に


ランパス
→ただ”走りながらパス”ではないんっす。
 もらうときのスピード、パスがほしい時の声、もらったあとのスピード、
 となりの人とのコンビネーション  が大事っ

Qの練習
→ポイントは3点 わかりますかー?
 (・・・3点であってますかね??
 意識してやったら、精度はもっとあがりますね
 トップスピードを出せる距離(=スタートの位置)はみんなそれぞれです
 自分のを見つけること・(ハーフは)パス出す相手の個性を知る!!
 が大事ですかね~

3対2~
→DFの練習メインです
 先週のDF練の復習、味方のDFとのコンビネーション、
 この前のももちでやられたOFの動きに対するDFの確認  etc

 OFがどう動くかはやっぱり分からないので...
 しっかり喋って連絡しましょー

ゲーム
→毎回みんなが思いますが。。 体力つけんといかんですねー
 男子が速いっていうのもあるけど、、、負けてられんっす
 DFの気は抜けんので、OFのペースで体力の調整はしなきゃですね


なーんか足りん気がしますが
つけたしがあれば、お願いします


ゆみさんあしの調子はどうですか
そろそろおつかいに行かんといかんのでは・・・

ちえみさーんお土産ありがとうございました
”さがにしき”、ゆーきしゃんがオススメなのがわかりましたぁ


来週から練習場所が
彦っとらんど・マリンビーチになりまーす
いよいよ砂浜で本格的に練習できますねっ
大会に向けてがんばっていきましょう

page top
参加者
ちえみさん・こばっちさん・ゆうきさん・えりさん・あみこちゃん・みなちゃん・もりりん・ゆみ・(ゆうこりん)

先週に引き続き、河田家をお借りしてDVDを見ながらミーティング
まま・ぱぱ・ゆう君ありがとうございますm(uωu)m
OF・DFについていろいろ確認したあと練習へ

メニュー
グリッド
 ↓
タッチフット
 ↓
梶川式タッチフット
 ↓
ストレートラン
 ↓
2対2 ディフェンス練習
 ↓
ビーチフット


DVDを見た後の練習だったので、きちんとイメージを持って効果的に練習できたなぁと感じました。

ディフェンス練習時にあみこちん、監督から「パーフェクト」のお言葉頂きました
今日のディフェンス練習でチーム全体としても、スキルアップできたのではないかと思います。
あとは試合の流れの中でもきっちりできるように、練習を重ねていきたいですね

ゆうこ姉さん、ビーチ大好きって気持ちがとってもうれしかったです
また落ち着いたらいつでも練習に帰ってきてください!!

最後に伊藤さんからもありましたが、インフルエンザやインフルエンザやインフルエンザや・・・インフルエンザじゃなくても!体調管理に気をつけましょー

では簡単ですがここら辺で失礼しまーす

page top
参加者
ちえみさん、こばっちさん、まま、ゆうきさん、えりさん、ゆみさん、あみこさん、もりりん、みな

河田家で試合のビデオ観賞した後の練習でした。


タッチフット何回か
  ↓
ストレートランの練習
    ・・・L字みたいな感じのコースを全力で走りました。
      まっすぐ走るのってけっこう難しいかったです
      その後ボールをいれたり、人数を2人3人と増やしました。
      ボールもらうタイミングを合わせるために声を出すのが
      大切だなーて思いました。
  ↓
2対2(DF練習)
    ・・・OFを外逃げ?させるような感じで詰め寄る練習。
      相手をラインに追い込むようにしてコースをふさいでタッチ
      タイミング合わせるのが難しいですね
      早く詰め寄らないといけないけど、
      逆に切り返されるのにも気をつけないといけない
      でもすごいいい練習だと思います

      あと、ゆうきさんとままはやっぱりすごいなって
      改めて思いました
      

今週も鑑賞会のあと練習でーす
page top
5月10日
今年に入ってから初の百道でした

参加者
ちえみさん、こばっちさん、まま、ゆうきさん、えりさん、ゆみさん、あみこさん、もりりん、みな


すっごい暑かったです!あとやっぱり砂が全然違いますね。
本番までにもっと百道で練習がしたいなーと思いました


試合の方は・・
自分のことでいっぱいいっぱいであんまり書くこと思いつかないんですが

もりりんの初トライはすごかったです!速かったです!
ままに前パスがつながって、そのフォロー、でトライ
私もフォローに行く意識をもっと高めないといけないです


DFでは、相手がKIDみたいな早いチームになると
自分のつく相手の確認が遅くなって、
ラインもがたがたになってたかなーて感じでした。


あとトライとったあととか、ふっと油断して簡単に相手に決められてたので
最後まで集中を続けなきゃいけないと思いました


とにかく女子チームには一点も決められないようなDFを目指したいです


みんなが自信をもって守れるようにもっとDFの精度を高められるような
練習をこれからしていきたいですね


OFは、もっと点とりたい!って思いました

ライン近い所まで進んで点とれないとなんかすごいもったいない気がするんですよね

ラインぎわでのセットプレーとか一個くらいあってもいいような気がしました
そうしたら焦らずに確実に点がとれるかなーって



って感じです
次の百道は来月の初めの日曜の予定だそうです

page top
参加者→ちえみ・ゆーき・えり・ゆみ・もりりん

本日の練習(砂浜練習)


パス

DF練習

3対3

ビーチフット


今日は新人向けの基礎練習中心でした。


男子に色々動かれると、DFが崩れる。

結果的にATをあまらせてぬかれてしまう。


そんな繰り返しだった気がする。


タッチした瞬間に自分の対面を探すことを心がけよう。
そのためには、タッチしにいく人だけではなく、その隣も視野に入れないといけないのかなぁ。

だからやっぱり背をむけちゃだめだなぁ。



前パスが多すぎる。。。

前パスって決まればそのままトライになる場合もあるけど、本当はとってもリスクが高いもの。

今だぁぁ

っていう勝負のときしか使わなくていいものなんじゃないかと。



例えば・・・うまく書けないので土曜日に説明しますね。




説明やアドバイスをした時に、

なんで?
どうして?
この場合は?

わからなかったら遠慮なく何度も聞いてくださいね

一度聞いて、理解したつもりだったけどできなかった時もだよ☆


私たちも説明だけじゃなく、問いかけながら説明することを心がけますので☆





page top
先週のGWは帰省組が多いため練習はお休み。


1週あいての練習は、少しきついです



参加者→ちえみ・ゆーき・こばっち・ママ・えり・ゆみ・みなっちょ・もりりん



本日の練習


タッチフット
  ↓
女子練習(パス・4対4・DF練習)
  ↓
ビーチフット





印象に残った言葉

『ボールを持つ前に自分が何をするか考えてから動くこと』




新人むけにかけられた言葉。




最近、言葉をかける時、


おおまかすぎて、かんじんなポイントを言ってあげることを忘れてるなぁ。




明日は今年初の百道遠征




今まで練習してきたことを出したい。


page top
まとめて更新していきます。


本日の練習


練習に参加してないので、簡単に書きますね。




参加者→すーみー、こばっち、みえこ、ゆみちゃん、あみこちゃん、もりりん


内容:タッチフット
      ↓
    女子練習(パス練習がメイン)
      ↓
    ビーチ×3


伊藤さんのブログより。



最後に嬉しいお知らせ


新メンバー『もりりん』の仲間入りです



よろしくお願いします☆
page top
Copyright © 2005 ひまわりふぐブログ. all rights reserved.

