page top
CATEGORY : 雑談
2009年ひまわりふぐお疲れ様でした。
DATE : 2009-09-26-Sat  Trackback 0  Comment 1
2009年キャプテンよりみなさんへ


2010年に向けて少し前進できたので、みんなへの感謝の気持ちをここで書かせていただきます。きっと面と向って伝えることは恥ずかしくてできない気がしたので…(詳しい役割などはメールで回します)


(こばっちさん)
縁の下の力持ちとして、ママとは違った視点から数々の助言と気遣いと優しさをもらいました。私にとっては、チームにいてくれることだけでとても心強く、少しでもプレーが絡めることが嬉しかったです。長い間力不足な私を支えて下さってありがとうごとうございました。ビーチフットを好きなまま引退してくれていたら良いなぁと思っています。


(ゆうきちゃん)
あなたがいないと、コートに立つ勇気と意味がない程に存在が大きいです。安心してプレーできたのもFBへの信頼が心強かったからです。キャプテンになった時から毎年大会に出場してくれて、影ながら私のフロォーをしてくれていたことを知っています。これからも1試合でもたくさん一緒にプレーしたいです。


(ママ)
時には、コーチ、監督、キャプテンなど不足している役割を状況に合わせて務めてくれて、メンバー同士の架け橋にもなってくれていました。バランスよく私を支えてくださりありがとうございました。理論はママがいたからひまわり大きくなりましたよ。


(ゆみちゃん)
数年前、私がズット1人だった練習に挫折し始めた時にあなたが天使のように現れました。毎回の練習参加、無邪気なプレーがもう一度頑張ろうという私のモチベーションとビーチをしたい!という素直な気持ちを表に出す事を促してくれました。ゆみちゃんがチームの一員になっれくれたことで私は救われました。


(あみこちゃん)
いつもいつもいつも先頭になって私についてきてくれました。それが一番の感謝です。プレーでは今持っているすべての力をいつも出し切ってくれていました。また、あなたのすべてのプレーはポジティブで、いつも試合中に私を奮闘させてくれていました。新人だったあなたが、今では肝心な箇所で頼れるプレーヤーになりましたね。


(みなちゃん)
メンバーに集合をかけると一番に私の所へ来てくれる、そういう所に私は支えられていました。気付いていないかもしれませんが、さりげない回りへの気配り、気遣いが当たり前のようにでき、チームを支えていますよ。プレーでは自分で考え行動してみるというあなたのビーチへの想いが嬉しくてたまりません。


(えりちゃん)
プレーでは自分の役割をキッチリこなすんだ!!と話をしてくれたこと忘れません。チームに入って間もないのにみんなと同じ気持ちでついてきてくれてありがとう。そして、人と人とのつながりの気配りを自然としてくれくれていましたね。また私の担を軽くしてくれようとする気配りに感謝でいっぱいです。
 

(もりりん)
ビーチを始めて2ケ月で全大会に出場してくれました。ビーチ暦でいうと現プレーは完成系でしょう。スピードを武器としてたくましいランプレーヤーになってほしいです。日に日に成長するあなたの姿が楽しみで成長が待ちどうしすぎます。


(さやかちゃん) 
練習に参加できないけれど、チームのことメンバーのこと心配をしてくれてありがとう。去年4人しかメンバーがいない中での関西大会にあなたが出場してくれたことで今のひまわりがあると思っています。練習に参加できないもどかしさの中で、みんなの事を考えてプレーをしてくれていたこと知っています。


(ゆうこりん)
今後の練習参加のことなど、色々話をしてくれてありがとうございました。ビーチが楽しいんだと練習に参加して下さったその気持ちが嬉しくて仕方ありませんでした。


(監督)
まずは、監督を引き受けてくださってありがとうございました。生意気全快なキャプテンでしたが、監督が宮本さんだったから、私は正面から意見をぶつける事ができたんだと思っています。また嫌な係りの代役、優しい手のさしのべ、など本当にありがとうございました。私には補えない細かなさりげない気遣いも感謝しています。




とぼしい言葉ではありますが、何かの形で伝えたかったので…


2009年本当にありがとうございました。

2010年、ひまわりぐの成長に全力投球していこうと思います


page top
blogは練習参加者の中で書こう!


となりましたが、今日は誰にする?って決めてなかったので書きますね~☆



参加者(あみこ・ゆーき・ちえみ・ママ見学・えり・ゆみ・みな・もりりん)

ミーティング後の練習だったので久々に人数が多いです

しかも、男女の人数が一緒です!!!



練習メニューは、

・タッチフット
・サンドパス
・2対1
・3対2
・女子練習
・ビーチフット(男VS女)

久々に女子練習というのができました。女子でチームも組めました!




まだまだ発展途上ですが、


自分たちで色々考えてOFもDFもプレーしていけたらいいなぁ




あー。


宮本さんに狙われたインターセプト悔しい
page top
☆第2回ひまわりふぐミーティング☆

snap4-10[1]

欠席者にはあらかじめ意見や意向を聞き、



約2時間かけて2010年の事を話し合いました。




家主のりょうさんが暇すぎて、写真をとってくれました。


なので、


アングルをかえてもう一枚!!
snap4-11[1]

結構、みんな真剣ですね!!



来年に向けてまだ決めなきゃいけないこともあるけど、役割が決まり来年に向けて少し前進できたのではないでしょうか。



『長かった便秘が解消した感じだね』



全国大会が終わりモヤモヤしていたチームが、人事替えにて少しすっきり落ち着いたという意味です。


これはあくまでも私の言葉ではありません!!
ひまわりをズット見てきてくれた、りょうさんの表現です。(勘違いしないでネ!)


チームみんなで盛り上げていけますように~




page top
9月19日練習の参加者(ちえみ・ゆみ・あみこ)


ある方のルートから、ひまわり新人加入?!ビーチフットに興味があるという、あつ&紀ちゃんが練習に来てくれました(*注 あつは♂紀ちゃんは♀です)

残念ながら写真ないので、練習でお会いしてない方の為にご紹介をしますね。

名前:紀ちゃん
年齢:みなっちょと一緒
身長:もりりんと一緒
性格:社交的
プレー:物怖じしない
理解力:Good
一言:難しかったけど楽しかった
顔:まなかな?

この子のもつ雰囲気や性格や物怖じしないプレーは、ひまわりに新しいものをもたらすでしょう


ここ数年で何名かの新人加入がありました。そんなメンバーにはそれぞれプレーに個性があります。


パス力、キャッチ力、スピード、DF、OF、パワー、身体能力など。


紀ちゃんは、プレーの理解度が高いタイプ!
ゲームに順応な対応ができるんです!一度一緒にプレーしたらわかります!!
タックルもみものですから(笑)

また来てくれたらいいねぇ



あつはバスケLOVEの男の子です。
何度かバスケの試合を見たことがあるのですが、身長は低いけど高い子に負けないジャンプ力でリバウンドしまくりで身体能力抜群です!!

ビーチでも早速みせてくれました。
インターセプトに、フォロー、カバーDF。

バスケしてたからボールの流れが読めフォローに行くタイミングがわかるのかなぁ~
それにDFの時、人が足りなくて誰か来てほしい!!って時にスーッとあつがDFに現れてくれてピンチで何度も助けられました☆

来年は目指せ!あつ的プレーです良い刺激もらいました





さて、

今日の練習はと言いますと、

相変わらず男女共に合わせて10人程で一緒に練習する時間が多かったです。

・パス
・タッチフット
・久し振りの梶川君登場で梶式タッチフット(梶川君の姿にびっくり)となりましたが、人数が少くあえなく却下。
・3対2
・タックル系
・ビーチフット

ってな感じで練習しました。



個人的な感想ですが、

先週に引き続き、ゆみちゃんが伸びてる気がします2対1のチャンスを活かしているよね

あみこちゃんは久しぶりのボール練習だったので遠慮気味のプレーでした(笑)ボールにも人にも積極的に絡みましょう(笑)!!


今週もタッチフット時の宮本さんがパワフルでした

キレキレステップ!!!

スワープ!!!(DFとの間合い、ちょっと横に動く時の間合い、動き出すタイミング、スピードの強弱、すべてがDFに対して良いタイミングじゃないと成立しない気がします。これでトライ決めたいですね!)


色んなプレーをみせてくれましたので、このプレー数ケ月かけて盗ませていただきます

梶川君に指導してもらった3対2も修正修正!!頭で理解しても動けないのって悔しすぎます

最近、プレーする度に良くわからなくなったりするのが悩みだっりします(笑)



男女一緒に練習するときは、貴重な男子の意見を逃さないようにしたいね


36957408_2509652016s[1]
(ステップ写真です。でも宮本さんではなく檜垣さんです。)

しかも数週間前のキレキレステップです!

そんな檜垣さん、


土曜日は敵にたくさんパスしてました(笑)



そんな私も負けない位、敵にナイスパスを出してしまい伊藤さんをヒーローにしてしまいました


おわり
page top
今日も参加者少ないです…

ちえみ・えり・ゆみの3名


練習前までが降っててグランドコンディションは最悪↓↓

でも泥ん子になりながら走りまわりましたよ!!

しかも、男女友に人数が少ないのでたくさん男子の練習に混ざりました。

36957408_3977245887s[1]

たくさん、たくさん、タッチフット

ゆみちゃん攻守ともに今日良かったなぁ

チームB型もなかなか最高でした(笑)


そして、キック練習
36957408_1651455048s[1]


                        36957408_1504554195s[1]
『突き指気をつけて』と、伊藤さんの優しい声が嬉しかったです(でも私にはなかったです笑。かわりに檜垣さんからダメ出しされました笑)


次は、タックル練習

下関くじらVSひまわりふぐ

36957408_1956414353s[1]


ちょっと激しいタックル練習になったので、パス練習開始。
話が盛り上がりトークパス!!
                   36957408_3809114633s[1](注*本日顔が薄い2人の為にカレラマンゆみのばかし撮影技)

遠くパスではありません。



……Talkパスであります。



最後のシメは、やっぱりタッチフット

男子相手だと斜めに走られた時、一瞬でもDFが出遅れるとDFの間をやられてしまいます宮本さんに数本狙われました↓2本目気をつけたけど片手タッチしかできませんでした。

そんな穴や、檜垣さんや神ちゃんのステップに対してのDF対策

早くタッチに行きたくて、行っちゃたらオッチーさんにかわされたり…
早いDFのタイミング?早いDFのタッチの仕方?
もう少し色々ためして感覚つかみたいです

男子に鍛えられて、楽しい~

それに、

いっぱい走れて個人的に今日は結構満足


なんだか自分のブログになっちゃいましたね。


さて、来週は何人集まるかなぁ~

page top
参加者(ちえみ・ママ・みな)

今日は2人、ちょっと寂しいですね…途中からみなっちょがきました!!



男子も人数が少なかったので一緒にタッチフットたくさんしました!


久しぶりに2対1も!


最後にはビーチフットもしてもらいました!



今日はたくさん男子と練習できて収穫できたこともあり貴重な練習になりました

つづきを表示
page top
今日の練習は4人も見学者がいて『練習会』って感じでしたね!!


36957408_85763687s[1]メンバー(ちえみ・ゆーき・ママ・えり・ゆみ・あみこ・みな)
見学者(ゆかちゃん・南ちゃん・えりちゃんのお友達2人)


11人


ひまわりにぎわいましたねー




みんなでパスを教えてまーす!
36957408_617271340s[1]
↑黄色い服は黒ちゃんですラグビー希望のピチピチ高校生!ひまわりと一緒にパス練習です!!







今日はこんな感じで、ビーチを教えました

1人でもひまわりメンバーになってくれたらいいなぁ




page top
Copyright © 2005 ひまわりふぐブログ. all rights reserved.

