page top
2部練習


①12時30~彦島マリンビーチ
(あみこ・ちえみ・ゆーき・ママ・えり・みな・もりりん)



夏の大会以来の全員集合かー!!



と思いきや、今日はいつも参加のゆみちゃんがお休みでした残念っ



ってか、吹雪いていたし、寒かった


36957408_419721813s[1]

間違ってもこんな爽快な空ではありません

気温5度位?



あみこ&みなは靴下1枚で練習に望んでいた。若さで乗り切れるか?











さすがに、寒さは無理ですね。





みなは一時休憩。




あみこは最後まで全力疾走!ド根性キャプテン魂に感動した私


完全防寒対策の私でも足と指先が凍結気味家に帰って血流が良くなってからは、指先が真っ赤になってかゆい。霜焼けになる手前


冬のビーチを甘くみたらダメですね!今度からはみんな靴を忘れずに



吹雪いていたので、練習はチャチャと、普段数人での練習参加メンバーで考えたプレーの変更点の確認をしました。動かないと凍結しそうなので、その後はゲームして体を暖めようってことでエンドレスでゲーム。
(・DFへの切り替え時の対応が遅い・縦縦攻撃された直後の横のDF対応が遅い)


下関クラブからは、練習開始から檜垣さんが手伝ってくださいましたそして、こんな寒い中久しぶりの下リハコンビが参戦!!おかげで2チームできました。

ありがとうございました!!






さて、ところかわって、







②16時30~市立大学グランド
(ちみみ・ゆーき・ママ)
                   36957408_1048024889s[1]


下関クラブの人数も10人程度でタッチフットざんまいでした


ビーチと比べて足元が軽いッもう、ルンルンでタッチフット
でタッ~チ





個人的に最近、



ビーチフットよりタッチフットの方が好き



タッチフットだとOFでラインを深くとることができるから!そのぶん色々な攻撃ができる!それに、ビーチみたいにタッチした後に下がらなくてよいから



タッチフットでラインを深くとるとビーチフットでも深さは大事って痛感する。今できているプレーって間合いをかえるだけでプレー化けすると思う。もったいない

それと、ゲームの組み立て練習や、あみこちゃんみたいにDFとDFの間にスパーンと入ってボールをもらいたいなと、動きを合わせることもしてみている。みんなが、人を生かし生かされるプレーができたらなぁまずはみんなの良いプレーを知ってみるところから始まるッ








練習の最後は、豊田キャプテンのはからいでビーチフット!




コーンポタージュがかかった大事なラスト2ゲームは同点で白熱した勝負をしてたけど、後半に私がインターセプトされたり、DFミスで負けてしまいました




ビーチフットになった瞬間に足が動かなくなったけどー

2部練習楽しかった
page top
こんにちは

グランドの使用ができないので、ビーチ練習に変更しました

                36957408_609122955s[1]
参加者(あみこ・ちえみ・ゆーき・ママ・ゆーき・みな)
(注)今回の練習風景ではありません。


練習は、ゲームばかりしてた気がします!!


OF時、DFとの間合い大事っス!!
DFはしっかり対面を仕留めろ!


かな、感じたこと☆


翌日…のもちつき大会の様子は誰かアップしてちょうだい

page top
あけましておめでとうございます 
2010年もよろしくお願いします

今年は去年以上にみんなで「ひまわりふぐ」を盛り上げていきましょうね





早速ですが、1月9日に下関クラブの定期練習に参加しました!!




最初に、今日練習にこれなかった方にお知らせ
2年振り位でしょうか。転勤された古賀さんが今回は北九州ですが再び戻ってこられました。
タッチフット中の凄まじい登場で古賀さんだと認識できるまで時間がかかりました







(参加者)ちえみ・ゆみ・もりりん

男女合わせても10人程度だったのでタッチッフットと最後に少しサッカーをやりました



もりりんは、
OF時、ボールを持っている人に対してボールをもらうタイミングを合わせようとかなり意識しているように感じました。誰かがぬけた時にもちゃんとフォローにつけるようになった自分の立ち位置を深くしたり浅くしたり、人の動きをみてポジションニングを探っていくのも大事☆


ゆみちゃんは、
OFはボールを持って何かしようという意識が少しみえる。OFは一段と良くなった!!縦がきた直後の横への対応が早くなったね





そんなふうに感じ取った年明け最初の練習でした





そういえば、下関クラブ副キャプテンの副ちゃんより今年の目標を言っていこうってことで記憶ある限りちょっと載せてみます




副ちゃん資格とったり、新しい事にチャレンジしていきたい
宮本さん今年こそは○○
伊藤さん海峡マラソン今年も!!ラグビー&ビーチで!トライをとるトライ王になる
檜垣さん海峡マラソン初出場 ビーチにむけてマイナス○キロ
金ちゃんプライベートでもラグビーでもトライをとるベターやねって突っ込まれていました(笑)
もりりんビーチを頑張る&私生活では資格取得もしたい
角さん本業ののスピードUP
ちえみ若返る檜垣さんのいつもの微妙なフォローと突込みが入る(笑)
ゆみちゃん卒業して社会人として初のビーチの試合にでることソレ日程じゃんって突っ込まれていました(笑)
古賀さん一皮むける…
おっちいさんマイナス○キロのダイエット大トリなのに普通過ぎるとか(笑)





この目標を達成きるように1年頑張っていきましょう





2010年みんなに幸あれっ







page top
Copyright © 2005 ひまわりふぐブログ. all rights reserved.

