• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
page top
本日の練習


■参加者 : ちえみ、こばっち、ママ、あみこ、みな、ゆうこりん

■練習内容

*途中参加のため前半の練習はわかりません。
    
     男女混合1対1
         ↓ 
     男女混合2対1 
         ↓
      ビーチフット
     レディースvsメンズ (1試合)
     混合 (1試合)
         ↓
     設楽&浜&ゆーまを囲んだ飲み会
         ↓ 
     それぞれ夜の世界へ散らばる       



試合中のDFがガタガタでした。
相手が男子のyoungだったというのはあるけど、対面の確認が出遅れ横ラインも揃わずDFがひどかった。

とはいえ、昔に比べ攻守の切り替えは早くはなっています

チームのDFも少しずつ↑はしています

男子のyoung相手にしっかりDFができたら、全国でもDFは通用する

来年、気持ちよくみんなで笑えるように、今いっっぱい悩んだり凹んだりして頑張りましょう


DFの成長において、それぞれが意識しなきゃいけないことが多いと思います。
DF以外もそうですが…

そこで、


●DFがずれてたら誰がずれてるか名指しする。
●DFでとびでてる人がいたら名前をいう。
●DFで後ろ向きで戻ってる人を名指しする。


自分では気付かないDFのズレを教えてあげることにより意識効果を高める


●2対1ができたら、今ここに走りこめと走ってきてほしいところにボールはほうる。

ボールをキャッチできなくても、2対1の見つけ方、走りこんでもらなければいけないことを理解させる


ビーチフット中は年齢関係なく、ドンドン言っていきましょう

言ってもらった分成長するよ


ゆうこりん→覚えること多すぎて、試合は展開も早いし位置取りもわからないと思いますでもめげずにドンドン試合に入っていって体で感覚を覚えていってほしいです
私の中ではゆうこりんは来年夏に開花する予定です
パスは着実に上手くなっていますしね

あみこ&みな→学際終わってからでも練習に行きたいって言ってくれたことすごい嬉しかったです


では来週も練習頑張りましょうね

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ママ | URL | 2008-11-03-Mon 11:18 [EDIT]
了解v-218

DFのずれの声掛けとかは、大事だと思うからとにかく自分の見る人をすぐに声を出して言うようにしようね。v-353

見てるだけだと、誰を見ているか隣の人にはわからないしさぁ。

あと、ゲーム中は切り替えやDFに夢中になるから、フルバックや外に居る人が誰がずれているか横を合わせていないか見て言っていきましょう。

みんなに聞こえるようにズレを指摘すれば、大きい声を出す事も出来るし、外から客観的に見れて自分のためにもなると思うので、年齢関係なく大きい声で指摘しあいましょう。i-179
あみこ | URL | 2008-11-04-Tue 02:34 [EDIT]
はいv-349
がんばっていきましょーv-363
コミュニケーション大事ですもんねっv-291



ちょっと違うことなんですが...
男子のyoungのある人から
こんなこと言われましたe-420


「”私あたるよー”って言って
タッチされいくあれって、
全国のチームもやっとることなん?
あれはなんの意味があるん??
DFしよって思ったけどさ。

タッチされても出すのが遅いけん
DFも戻ってしまっとるし。
あとタッチされるんだったら
DFとDFの間に行く感じのほうがいいよ。

ただタッチされいって
攻撃の回数が減っとるのってもったいなくね?
だったら、自分でギャップ狙っていったがよくない?
っておれは思った!
まぁビーチのことはようわからんけどさ。」


…とのことでしたe-284
まだ話してくれそうだったんですけど
時間がなかったです。e-263
今度聞いときまーすe-68

いま1番の目標とは別のことなんですが、
貴重なアドバイスいただきましたぁe-415
ryo | URL | 2008-11-04-Tue 13:08 [EDIT]
K子でですかね 中々鋭い

Qをするたことは、大いに意味があります。
但し、今Qの質がまだまだなので十分な効果を発揮していないといえます。

Qの重要性が、皆に伝わっていないのが、わかって非常にショックです。

ざっとといかけにたいする下名の意見を書いときます。

⇒全国との違いは、Qの早さです、せっかくのQの効果が半減しています。
早くする為には、パス、ラン、スナップ全てをもっと上達させる必要があります。意識もね

⇒もしQでDFとDFの間を狙うなら、一番効果が高い場所は、ハーフとセンターのディフェンスの間だと思います。

⇒DFとDFの間を狙うのは、1人の攻撃に2人裂くので次の攻撃の為には非常に有効です。Q以外でも出来る時はやるべきです(ラグビーやビーチでは基本です)

⇒ 5回質の高い攻撃が出来るのでが理想か知れませんが、多分今の実力では、単に5回すだけなら、後ろに下がるが、無駄なパスでパスミスをするだけでしょう。
それより、、1回2回の攻撃を犠牲にしても、少ないリスクの元エリアやゲインを切り次の攻撃のきっかけや、後々の複線を作った方が良いと思います。

なんにしろ、今習得の重点を置いてるのは、ハンドリングとDFなんでいずれは、その辺も練習していきたいですね
あみこ | URL | 2008-11-04-Tue 21:29 [EDIT]
なかなか鋭いのは
Kちゃんでしたe-68e-77

うまくなるって
やっぱ簡単じゃないですねe-281e-282
言ってくれる人がいると
自分じゃ知らんかったこともわかって
次につなげれますネv-344
つなげてくためにも
1コ1コの練習を大切にしていかなんなぁ
っておもいましたッe-420
ゆーき | URL | 2008-11-04-Tue 23:46 [EDIT]
お疲れ様ですv-119

先週は中身の濃い日だったようで..v-238

ちえみキャプテンの件、了解しましたv-10
声、がんばって出していきましょうv-33

あと…Qの件は。あたしも同感デス。
まだQを活かせてないとゆうか(´・ω・`)

タッチのあとの球出しが遅いのかなぁと。
あと、もらう人の走りこむスピード。。
そこがポイントな気がしマス..(*´・д・)(・д・`*)

守る方としては、DFとDFの間にこられた方が全然守りにくいよね、ウンv-41
意識意識!!

色々意見だしあって上手くなっていきましょうv-223
みなサンの意見に感謝♡→ܫ←♡

ぁあ~…練習したいっ……!!
が、今週も練習は行けません…・゚・(PД`q。)・゚・。

イメトレに励みます(⊃д≦。)v-239
ちえみ | URL | 2008-11-07-Fri 00:09 [EDIT]
うんうん。

Qの件はあたしも。
まだQを活かせてないです。

あたるよーって言うのはおそらく私しか言ってませんね(笑)

Qするからハーフに入る準備お願いねという意味あいもあります。
確かに毎回Qで人と人との間にあたれてないんでしょうねぇ。

Qを有効に使えればQをする意味は大いにある。
でもまだ未完成すぎる。
前回の遠征でQの遅さを改めて感じたところです。

Qではゆーきちゃんと同じくもらう人の走りこむスピードもポイントだと思う。
ハーフも前進しながらパスを出すのもポイントかなと。


Qを完成させてギャフンとさせたい。


そろそろQ練習も取り入れたいですね。
12月頃から?!

でもまずは基本のパスを完成へ。


トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ひまわりふぐブログ. all rights reserved.

