• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
page top
久々の日曜日のひまわり練習

絶対だと信じてましたが…なぜだか
バカバカバカ
誰が女だよぉー


急遽練習場所を変更して、陸上競技場の入り口の屋根のあるところで練習

期待をした市大の体育館も使用できなくて残念


だったけど、ひまわりメンバー7人、下関クラブ7人揃いました

ひまわり→ちえみ、ゆーき、ママ、ゆみ、あみこ、みな、えり(
下関クラブ→りょう監督、桧垣さん、豊田さん、福ちゃん、井戸ちゃん、梶川くん、出口っちゃん

足場が滑りやすかったので、ほとんど歩きで基礎練習しました。

段差サンドパス1人
    ↓
段差サンドパス2人
    ↓
段差サンドパス2人(ループ・クロス・カラクロ)
    ↓
  ショート前パス
    ↓
    Q
    ↓  
  ロング前パス
    ↓
  3対3(前パス有)
    ↓
  男女で試合(歩き)
    ↓
   ご飯

たくさん基礎をしました。
どの練習も歩き&ジョグだったから、基礎がやれて内容は濃かったはずなんだけど、少し動き足りない感があるのは私だけでしょうか?

今度は砂浜で走りたーいなぁ

つくずく感じたんだけど、基礎練習にしても、試合にしても声が足りないなぁ。

試合の時でも、いつも声を出してくれるメンバーがコートの外だとコート内が静かすぎるよぉ。余裕がないど、DFライン揃える声とかはDFラインの中で経験年数が長いひとほど声だけでもリードしてくれる
姿がほしいなぁ。今まで新人だったメンバーも新しいメンバーがきたら先輩なわけだし、いつまでも受身じゃなくてリードしてほしいなって。
試合に限らず、ループ練習やクロス練習でボールももらうときから声だしていかなきゃいけないと思います。
そうやってリードしていくことで、学んだり、自分に足りないものに気付いて伸びていくんだと思うよ。

声を出すタイミングがわからなかったりするのかなぁ?
私も声をだしながらプレーするスポーツをしてないから、プレー中の声出しは苦手だけどコート内でできるだけ『右』『あたってー』『Q』とか自分が出せれることは声をだすようにしてる。
そういう声だしはママだけができてる。だから他のメンバーは任せるんじゃないんだよぉー。


所で今基礎練習ながかりしてますが、みんなそれぞれ何を意識して練習してますか??

今の私はパスのスキルアップを一番意識してます。
今まで出せなかったところで勝負パスをするために、ハーフで早くボールをさばくために、走りながらパスを早くまわせるように。

みんなの意識がしりたいなぁ


それと、

何で今基礎練習でパスをしてるのか??
Qを追求してるのか??

現時点でこの練習の意味合いを理解している人もいるししていない人もいるから。
理解してなきゃ意識して練習できないし伸びない。


みんなだれだけ理解してるんだろうと思って。

私はビーチ1・2年目に何も考えれなかったから経験年数が短いメンバーは難しいかなとは思うけど、理解してない人には何度も伝えていきといと思う。



最後に、
今日は皆様に嬉しいご報告があります

豊田さんがえりちゃんをジャージ姿で連れてきてくれましたぁ

そして『お願いします』って

ひまわりに新メンバーでーす

心から嬉しいよぉぉ

ありがとー

えりちゃん、ひまわりに入ってくれて本当にありがとう

これからよろしくお願いします



あみこちゃん→体育館の使用状況報告などありがとうね

ゆみちゃん→初新人さん教えお疲れ様教えるの難しいしみんなの前だけどよく頑張ってましたまた次回もよろしくね


下関クラブのみなさん→運動量が少なくて物足りなかったとは思いますが、今日は女子練習に付き合ってくださってありがとうございます。今度ひまわりから素敵なお返しをしまーす。お楽しみに




スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ママ | URL | 2008-12-22-Mon 09:15 [EDIT]
久しぶりの女子練習だったけれど、私も物足りなかったぁv-409
でも、初心者も居るからあれぐらいが説明するのには良かったのかもね。

今日は、桧垣さんとかがクロスの入り方とか教えてくれてあー!って納得できたしその方が確かにいいよなぁ!って思ったから収穫はありました。
ただ、速く入るために脚力をつけないといけないのが課題ですが。。。v-30

確かに、うちのチームは声が少ないよね。自分が居る位置を言うだけでも違うしねv-221
私も最初は、ビーチはどんな声が必要なのかまったくわからなかったけれど、今何をする時かまた自分が何処にいるかだけでも言おう!って思って言うようにしています。
攻撃面では声が出せない分違うところで声が出せるように!って思ってやってるけれど、できているのかなぁ?

自分が今何が出来るか考えて行動しましょうそうすれば、自分のチームの役割が見えてくると思います。
あと、ちえみちゃんが言うようにわからない事はその時に聞きましょう。練習も理解してないと意味ないだろうしね。


ゆみちゃん、コーチお疲れ様。教えるのって難しいよね。でも、説明するって事は自分が理解してないと出来ないから自分の勉強にも繋がってレベルアップにもなるからこれからも頑張ってね。
えり | URL | 2008-12-23-Tue 21:06 [EDIT]
日曜日はみなさん本当にありがとうございましたv-237v-237
足手まといにならないよう早く覚えて、みなさんの練習についていけるよう頑張りますv-220
よろしくお願いしますv-237
ゆーき | URL | 2008-12-27-Sat 01:45 [EDIT]
せっかくの女子練習だったのに雨…v-12
でめっちゃ残念でしたv-121

けど!男子の方もあんなに集まってくれたのは。
ほんとにありがたいなぁぁって思いましたv-119
みなさんありがとうですv-238

そして☆☆
新メンバーえりちゃんv-237v-238
がんばるってゆってくれて。
一緒にできる仲間が増えて。
ほんと嬉しい限りですv-10v-238
しかも運動神経いいしv-20

これからよろしくねーv-119


基本を固めるいい時期やから。
地道にがんばりたいです☆

ぜひ今度は砂浜でv-22
ちえみ | URL | 2008-12-29-Mon 22:27 [EDIT]
ママ→攻での声だしができないぶん、守でしっかりと声だししてくれてては本当に助かってます。自分の役割意識をしかっりともってくれてると思っています。
ママは守の声だし隊長ですねv-8


えりちゃん→まずはしっかりビーチフットのスポーツを覚えてくださいね。誰かからDVDかりれたかなぁ?


ゆーきちゃん→年明けまた女子練習しよう。さすがに浜練習は無理?でも浜でビーチやりたくてしょうがないです(笑)

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ひまわりふぐブログ. all rights reserved.

