• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
page top
本日の練習

参加者→ちえみ、ゆーき、こばっち、ゆみ、ゆうこりん、えり


タッチフット&梶川式タッチフット×3セット位
      ↓ 
  ストレートランパス    
      ↓
    女子練習
・Qの練習
・パス練習
・フォーメーションでのQ&DF
・ボール出し練習
      ↓
  ビーチフット2試合(男子VS女子)
      ↓
    みんなでじゃがいもー


本日は年内最後の練習でした。

新人2人がいての試合は、思ってた以上にゲームになりました。Qからの攻撃パターンは全部といってもいいほど同じものばかりでしたが…

でも感覚を少しつかんだこともありました。
今までの中では一番Qが進んだ気がする。
特に新人2人の試合中でのQが光っていました。
Qするうえでの教えたポイントをしっかりとしっかりしてくれてましたねぇ。
ベテラン組も忠実なQは見習うところだと思いました。

でもまだまだ10センチでも20センチでも前進できるように、Qの追及をもっとしていって、Qから攻撃へのつながりをスムーズにしていきたいなと思っております。

Qで少しでも前進


試合でのDFですが、横ラインのギャップができすぎだり、対面があがったときについていかなかったり、すぐにDFを諦めてるところが悪いところ。→フォメーションでゆっくりと対面を確認してDFのついいていきかたを新人さんに教える練習をしましょう。なんでも基礎が大事です。

新人さんは対面を確認するので精いっぱいで横ラインまで確認する余裕がないと思うので、ベテラン組は横ラインの意識をさせるように、手を広げて『横揃えてー』とか積極的に声をださないところも悪いところだね。
DFしながら人のDFまで指示する余裕はないけど、横ラインそろえる声だしはできると思うよー。

DFは、抜かれたとしても諦めずに最後までおいかけること大事です
ベテラン組は自分がされて嫌なDFを考えることができるから、それを考えてDFをしていくだけでもDF力はUPすると思います


えりちゃん→男子とのタッチフットの速さと激しさに?『部活みたい』って少しビックリしてましたね。女同士はそうでもないから大丈夫だよぉ。
あなたはわからないなりに、速いゲーム展開の中いいコースであいたスペースを走ってました。いやぁ~初試合とは思えないほどすばらしかったです


最後に、
あるメンバーに、こういうときはこうしてとか色々説明すると、理解したのかしてないのかのYESかNOの返事がちゃんとかえってくる。それプラスで、こういうときはどうしたらいいの?って質問してくれる。→いまある知識で言ったことと全体を一生懸命理解しようとしてるのが伝わってくる。こいつは伸びるなって思った。
スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ひまわりふぐブログ. all rights reserved.

